50mmばっかり・・・・

BESSA R2M NOKTON 50mm f1.1 Kodak 100TMY

最近、気づくと50mmばっかり使ってる。
これも特に理由はない。
レンズ交換が面倒なんて思ってないです。(ホントはちょっと思ってるけど)
「レンズの焦点距離と年齢は比例する」と何かで読んだ気がするけどほんとなのだろうか?
新しいレンズでも買おうかな・・・・。

8件のコメント

  1. おはようございます。
    やはり、50mmは撮りようで広角にも望遠にもなるので一番良い焦点距離だと思ってます。
    私は35mmと50mmの単焦点2本しか持ってないのですが、レンズ交換は億劫ですwww
    億劫というより、埃や落としたりしないかと心配です。

  2. REEさん
    おはようございます。
    50mmは使いやすいですよね。
    僕は怠け者なので、ついついレンズ付けっぱなしで、交換が面倒です。
    確かに交換する時は落としそうになるときありますよね。
    最近、28mm以下の広角のレンズが欲しくなっています。

  3. 私も50mmばかりです。^^;
    レンズ交換の時にカメラに埃が入るのが嫌でレンズ交換をほぼしないのもありますが、普段使ってる50mmレンズがすごく気に入ってるので、たとえすごく高いレンズをタダでもらったとしてもコレを使い続けると思います^^;

  4. kateさん
    お気に入りのレンズはつい使っちゃいますよね。
    気持ちは良くわかります。
    自分が使いたいカメラとレンズで撮るのが一番楽しいですよね。

  5. 50mmを使おう、という気はあまりないのですが、50mmを使っていることが多いです。
    55mmとか45mmのレンズもリリースされてきていて、ちょっとホットな焦点距離だなぁ、なんて思っています。
    レンズ交換は意識的にするようにしています。^^;

  6. Atwightさん
    55mmや45mmが使いたくなる気持ちわかります。
    僕も40mmのレンズには興味があって、ちょっと使ってみたくなります。
    あと、最近は広角のレンズ使ってみたいと思ってます。

  7. 僕もほぼ50㎜で撮ってます。
    ただ最近は、35㎜も面白いなと思い始めてきて、前より使うようになってきました。
    まえに比べると段々好みが広角にシフトしてきてるように思います。
    ペンタの時は77㎜(換算115㎜)をよく使ってましたから^^;
    レンズ交換、あまりしないですよね。
    最初に着けたレンズでその日の撮影を通すことが多いです。
    と、いうか、交換レンズ自体、持って歩かないことも多いです^^;

  8. itsukiさん
    こんばんは。
    itsukiさんも広角に興味がお有りなんですね。
    35mmまでは時々使ってましたが、それより短いレンズは撮り方に悩んでしまうところがあって今まで手が出ませんでした。
    でも、最近とちょっと興味が出てきてレンズ欲しくなっちゃうんですよね。
    また貧乏になっちゃう・・・・・。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です