誤解

Rolleiflex 2.8F  Xenotar80mm/F2.8  Kodak 400TMY

先日、知人にフィルムで写真を撮っていると言ったら、デジタル嫌いと誤解された。
そんな風に思う人もまだ沢山いるのかとも気付かされました。
僕がフィルムで撮るのはデジタルが嫌いなのではなく、フィルムで撮ることが楽しと思うからです。
写真を撮って、現像して、暗室にこもって引伸機でプリントを作るのが楽しいと思っているからフィルムで撮ることが多いだけです。
時々デジタルも使います。
デジタルは綺麗だし、とても便利だと感じています。
フィルムとデジタルは相反するものではなく、写真へのアプローチの違いだけではないでしょうか。
フィルム写真を多く撮っているプロの写真家でも、細かな好き嫌いは別にしてデジタルそのものを否定している写真家を僕は知りません。
フィルム好き=デジタル嫌いの安易な図式はちょっと違いますよね。

20件のコメント

  1. こんばんは。
    おっしゃる通りですね。
    水彩画と油絵の違い、写実主義の絵画と印象派の作品の違い。そんなイメージが私にはあります。
    レンズも画家が筆を変えるように選んで。
    それぞれに味わいがあって楽しいと思います^^*

  2. そうですね、その通りだと思います。
    私はフィルムにしてもデジタルにしても「写真」として何かがあるのだと思っています。
    また、モノクロもカラーも「色」を超えた何かがあるのだと思っています。
    1枚の写真が何かを表現している。私の永遠のテーマでしょうか。
    何も分かってないREEより。

  3. おはようございます。
    フィルム・銀塩写真ユーザーは今でも多く存在しますよね。特にモノクロファンは。
    デジタルと優劣を問うのでは無く、銀塩ならではの味に魅せられているのだと思います。
    最近カセットデープやレコードが復活しているのも解る気がします。アナログの味かな。
    P.S
    前回のコメントに記載したHOMEのレンズ写真が表示されない(枠だけ表示)問題は
    原因は解りませんが正常に戻っていますのでご安心ください。

  4. 私は陶芸も好きなのですが、
    酸化焼成と還元焼成の違いくらいかしらw

    カメラはデジタルしか知りません。
    しかしフィルムも憧れますね^^
    デジタルの良さはコストがかからない点ですねw
    結果もすぐに見られますし^^

  5. 私もおっしゃる通りだと思います。
    でもそのように思われる方がいらっしゃるのですね、驚きました。
    私はフィルム独特の柔らかな色合いや質感が好きでフィルムで撮っていますが
    デジタルで撮った方が良いと思う被写体にはデジタルも使います^^
    kenさん、ご自分でプリントされるのですね!素敵です☆
    私は学生の頃暗室作業しましたが楽しいですよね^^
    もし今、モノクロフィルムで写真を撮るんだったら自分で焼きたいな…って思います。
    とは言え、もうやり方を忘れてしまいましたが^^;

  6. フィルム写真の、柔らかな雰囲気、色彩に憧れがあります
    その一枚一枚に、いいなぁ〜と思い眺めることしばしです

  7. orangeさん
    <水彩画と油絵の違い、写実主義の絵画と印象派の作品の違い>
    表現が上手いですね。
    イメージ的にはそんな感じかもしれませんね。

  8. REEさん
    その「何か」をなかなか見つけられない僕です。
    いつかその「何か」を見つけられたらいいですよね。

  9. 坂の上の蜘蛛さん
    実は僕自身デジタルとフィルムでの写真の区別が出来ません。^^;
    そんなポンコツな僕ですが、フィルムでのアナログ的な手間を楽しんでます。
    ところで、ちゃんと表示できるようになって良かったです。
    何が原因だったのでしょうか?

  10. 南穂さん
    酸化焼成と還元焼成の違いがわかりません。^^;
    デジタルは現像代がかからないのは確かにメリットですよね。
    小遣いの少ない僕はいつも薬品代や印画紙代の捻出に頭を捻ってます。

  11. kateさん
    一休みするつもりで座った公園のベンチにボールがぽつんとあったので、思わずパチリとしてしまいました。
    ありがとうございます。
    嬉しいです。

  12. y*さん
    y*さんの柔らかな雰囲気の写真素敵ですよね。
    いつも楽しみに見させて頂いてます。
    また自分でプリントしてみるのも良いのではないでしょうか。
    是非拝見したいところです。

  13. engridさん
    engridさんの素敵な色彩の写真をいつも楽しみに拝見してます。
    こんどフィルムで撮ってみてはどうでしょうか。
    違う楽しみが生まれるかもしれません。

  14. フィルムもそのうちやってみたいです。
    というか、子供のとき使っていたフィルムのカメラはいずこに。。

  15. デジタルは撮る事にお金かからないからとにかく必要なら
    何十枚でも撮る。その内いいのが少しでもあればラッキー。
    それはそれで良いんですが、フィルムのように
    1枚づつじっくり撮る。そして現像する。
    僕もいずれフィルムになるかと思います^^

  16. KOMEさん
    フィルムもやってみましょう。
    子供の時のカメラまだお持ちなんですか?

  17. aidesuさん
    aidesuさんのフィルム写真も見せていただきたいです。
    楽しみにしています。

  18. はじめまして、padn1131と言います。
    私もフィルム撮影のほうが多いです。
    カメラを操作する楽しさはフィルムカメラ
    でしかあじわえないと想いますし、失敗したときの
    悔しさがなんともいえないです(笑)
    今後も素晴らしい写真を期待しております。

  19. padn1131さん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    padn1131さんのブログを拝見しました。
    色々なカメラで風景を撮られているのですね。
    時々ブログにも伺わせて頂きます。
    よろしくお願いします。

ken へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です