プリントを飾る

Leica MP  Summarit 5cm f1.5   Ektar100

土曜日の夜に、僕が一番好きな写真家のプリントを飾った。
今回は銀塩プリントではなくデジタルプリントだが、アーカイバル処理を施したプリントだそうで銀塩プリントと同様にとても綺麗な素晴らしいプリントだった。
「こんな写真を撮ってみたい・・・・」
ソファーに寝転んでプリントを見ながらいつもそう思う。

あっ・・・上の写真はいつもの僕の駄作ですので念のため。(涙)

17件のコメント

  1. 「僕の駄作」なんて、素晴らしい作品じゃないですか。
    REEはkenさんの「こんな写真を撮ってみたい・・・・」と思うのであります。

  2. REEさん
    ありがとうございます。
    そういってもらえるのは非常に嬉しいですが、すごく緊張しちゃいます。

  3. padn1131さん
    ありがとうごさいます。
    でも、僕は何気ない風景や身近な風景を切り取るのは実は苦手です。
    いつも何か特別なものはないかと探し回ってます。(笑)
    何気ない風景を切撮るセンスはありません。(涙)

    ところで、padn1131さんのブログにコメント入れようとすると、
    認証コードのエラーになってしまい書き込めないですが、何が
    間違っているのか良くわからずに困ってます。
    コード間違ってるんでしょうか?
    色々と試しているのですがうまくいきません。

  4. 特に何もしていないので、ちょっとわかりません。
    すいません。アルファベットの大文字小文字とかでも
    ないのでしょうか。

  5. padn1131さん
    申し訳ありませんでした。
    多分僕の入力の仕方が悪いのだと思います。
    大変お手数をかけてしまい申し訳なく思っています。
    先ほどブログにお邪魔しましたが、認証コードの入力欄がまだありました。
    また入力して試してみましたがやっぱり書き込めませんでした。
    これ以上ご迷惑をお掛けするのも申し訳ないので、今の設定のままでお願いします。
    色々とお気遣いありがとうございました。

  6. ピントは天井のライトに。
    暗い室内と、明るい緑溢れる外。窓が黒い額縁のようですね。
    滲んだ緑が好きです。硝子を溶かしたような。鉱物のような。
    滲み。ボケ。写真は光の魔法ですね。

    毎日、暑い暑いとぶつぶつ言っておりますが、今日は外に出てみました。
    暗い所から明るい所にカメラを向けて。
    庭の花もいいですが、やはり遺構や廃墟が好きです。
    その歴史と特別感にワクワクします。

  7. 南穂さん
    ありがとうございます。
    このレンズはオールドレンズらしいボケが好きです。
    遺構や廃墟良いですね。
    僕もそういう場所好きです。
    でもなかなかそういう場所が見つけられずにいます。

  8. 確認不足ですいませんでした。
    認証コードを数字だけのものに変更しました。
    申し訳ありませんでした。

  9. 目標になるようなイメージがあれば、近づくと思います。
    最近はプロの方は、lightroomとかソフトで結構加工してるのかなあ。

  10. やわらかで深い緑が、そこにある
    額縁のような、ガラス戸越しに、
    触れてみたくなるような、手を伸ばしてみたくなるような
    異空間として緑がそこにある、、飛び込んでみますか

  11. padn1131さん
    大変申し訳ありませんでした。
    何だか色々とお手間を取らせてしまい恐縮です。
    ありがとうございました。

  12. KOMEさん
    直接聞いたことはないのであくまで想像ですが、プロの写真家も加工はしているのではないでしょうか。
    「加工」という言葉の意味がどこまでを言うのかにもよりますが、明るさや色の調整やコントラストの調整などを指すとすれば、商業写真などはなおさら加工は必要なのではと想像します。
    デジタル写真は簡単に加工できるのがメリットでもありますよね。
    デジタルはJPGでしか撮らないという方もいるようですが。
    ネガフィルムで撮影した写真でも、プリント時には明るさやコントラスト、色の調整を行いながらプリントをすることを考えると、まったく加工していないとは考えにくいですよね。

  13. engridさん
    ありがとうございます。
    この写真の場所は2階の窓を写した写真なので、飛び込んだら怪我をするかもしれません。
    気をつけてください(笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です