小さな旅

BESSA R2M  NOKTON 50mm f1.1   ILFORD DELTA400

 

写真を撮ろうと思い、出かける準備をしていると、妻から「何処か行くの?」と必ず聞かれるので、いつも「旅に出てくる」と答えることにしている。
旅に出るといっても、徒歩や自転車で近所を徘徊するだけなのだけど。
写真家の原康さんが、散歩写真のことを書いた本の中でお散歩写真を「小さな旅」だと書いていたので嬉しくなった。(原さんの本からパックったわけではありません。念のため)
ちなみに、本当の旅に出るときはちゃんと行き先を言っておかないと、失踪と間違われかねないので注意が必要です。

BESSA R2M  Tele-Elmarit 90mmf2.8   ILFORD DELTA400
BESSA R2M  NOKTON 50mm f1.1   ILFORD DELTA400

12件のコメント

  1. 私は ちょっとそこまでと言いたいのですが
    家を長く開けることができないので 本当に大変です。
    夜は 主人の飲み会に合わせて 夜の休暇願を出します。
    それでも 一時間位しか外にいることはできません。
    娘が 早く帰って来いと大騒ぎします。
    時間無制限で出かけたいです。

    1. ゆうみさん
      主婦の方は長時間出かけるのは制約があって大変ですよね。
      ご主人と娘さんに長期休暇願いをだしてみては?

    1. burubonさん
      失踪などと大それた事はできません。
      せいぜい、プチ家出くらいです。
      でも、誤解される可能性は否定できません。

  2. 笑!たしかにそうですね。今月はじめの車中泊バルーン撮影に調子にのり、来年はひとり車中泊放浪の西日本めぐりを密かに計画しております!

    1. kyonさん
      放浪の西日本めぐり羨ましいです。
      写真楽しみにしています。

    1. KOMEさん
      なるほど、しっかり申告が必要なのですね。
      うちは写真撮りに行くとわかってるので「旅に出てくる」でOKです。

  3. 三十年ほど。一人暮らしが長かったので、むしろどこかに出かける時に行先を告げないといけないということの方に、未だ違和感と束縛感を覚えます。
    いい大人がどこに行こうと構わないでしょーがっ! とねwww
    さすがに三十年にもなると、身に沁みついてるようですわ(^^;

    1. 南穂さん
      確かに小学生じゃないのだから、いちいち言わなくてもとうのは納得できます。
      ただ、僕の場合は考え方によっては、小学生より性質が悪いかもしれません。(笑)

  4. お散歩写真を「小さな旅」ですか。とても素敵ですね。
    僕の場合、「写真…」と言って出掛けますが、気分的には「ちょっとした冒険」です^^

    1. まささん
      ありがとうございます。
      でも、「旅」も「冒険」も一緒のような気がします。
      旅も冒険も楽しみましょう^^

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です