8件のコメント

    1. saltyさん
      厳密に温度管理をしている訳ではありませんが、それも目的の一つです。
      後は単純に涼しい所が好きなので。^^

  1. いいなあ、暗室。
    うちは、ガーデニング優先のレアな物件だったので、部屋数がないです。

    1. KOMEさん
      暗室といっても、しょぼい物置みたいな部屋です。
      でも、僕だけのお城です。(笑)

    1. tm-photoさん
      フィルムだデジタルだなどと言うつもりはありませんし、上手く説明もできませんがやっぱりフィルムは楽しいと思います。^^

  2. 三畳一間の下宿先で引き延ばし作業をしていました。エアコンどころか扇風機さえ無く、ねじり鉢巻きに下着姿でやっていました。氷をバットに入れて「温度管理」をしていましたね。夏の暗室作業は辛かったです。でも三十年前に暗室道具一式友人に上げてしまいました。今思えば早まったかな!? フイルムを使った撮影だけは再開したいと思っています。デジタルをやり始めて日が浅いけど、少々趣に欠けるので。過去のフィルムカメラの名器数々あれど、箪笥の肥やしになっているし。
    またまた季節外れのコメントでしたm(- -)m

    1. koji-kameさん

      夏場の暗室作業の温度管理は苦労しますね。
      先日、暗室にやっと水道を引きました。
      お風呂場に行かなくても水が使えるので楽になりました。
      koji-kameさんの素敵な写真楽しみにしています。

salty へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です