Hektor 5cm f2.5

Leica MP Hektor 5cm f2.5  ILFORD FP4

最近、Hektorというレンズを買った。
実はこのHektorというレンズ、10年位前に一度手に入れて使っていたのだけど、当時はとても使い難く、8年位前に一度手放した。
ノンコーティングのため、レンズに光が当たるとフレアなどがでるガラス玉のようなレンズ。
でも、何だか最近また使ってみたくなって、懲りもせずまた買ってしまった。
今回手に入れたレンズは、シリアルナンバーからすると1932年の製造らしい。
88歳のおじいちゃんレンズ。
写りは低コントラストで柔らかい描写。
古いレンズなので、拭き傷や曇りもみえるが、それも込みで楽しめたら良いと思う。
それにしても、昔に比べレンズの値段が高くなっているような気がする。
今回は10年前に比べて、3割増しくらいだろうか。
お財布的にはあまり楽しくない・・・・。

6件のコメント

    1. komeさん
      形的にはエルマーに似てます。
      ライカのレンズは欲しいのがいくつかありますが、値段が値段なので・・・。

kome へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です