NO.577

ここ最近は印画紙へのプリントをしていませんでしたが、久しぶりに六つ切りのバライタ印画紙にプリントしてみました。
いつもは、フィルムをスキャナーで読み込んだものを上げていましたが、今回はプリントした写真をスキャナーで読み込んだものを上げてみました。
参考までに下の写真はフィルムから読み込んだ写真です。
あまり変わりませんかね・・・。
ちなみに、明るさはプリントは少し暗めにしてます。
もし、下手なプリントでも見てみたいと思われるなら、連絡を頂ければ六つ切りのプリントを郵送でお送りしても良いので、メニューの「CONTACT」からご連絡下さい。

BESSA R2M  HELIAR Classic75mm F1.8    ILFORD FP4

4件のコメント

  1. 下の画像の方が繊細に見えます。
    新しい写真の先生が 遠方に住まれてる方で写真をスキャナーで取り込み その画像を用いて
    編集の話とか 批評とかなさってくれると聞いてたので どうなるんだろうと思っていたところでした。
    参考になりました。
    ありがとうさまです。

    1. ゆうみさん
      やはりフィルムから直接の方が画像としては良いのかもしれませんね。
      明るさを揃えておけば良かったですね。
      少しでも参考になったなら良かったです。

  2. 解像度の設定その他でも変わってくるかもしれませんね。
    写真屋さんがプリントしたものをデジカメで撮影したことがあります。
    ゆがみが出やすく難しかったのですが、なんとなく気にいってます。
    拝見したいプリントがあったら、連絡しますね。

    1. komeさん
      プリントをスキャンする時の解像度はファイルサイズの問題もあるのでそれほど高くしてません。
      まあまあ見れれば良いかなと思ってます。
      プリントは遠慮無くどうぞ。

ゆうみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です