使いかけの現像液

Rolleiflex 2.8F  Xenotar80mm/F2.8  ILFORD PAN F

 

先日、フィルムを現像しようと思ったら現像液が残り少なくなっている事に気づき、いつも買っているお店に注文しようとしたら、「品切れ」の表示。
どれくらいで入荷するか問い合わせたら、2~3ヶ月先との返事。
困ったので、何か無いか暗室を探したら、何年か前に買って、半分くらい残っている「ロジナール」という現像液を発見した。
仕方ないので、使ってみようと思うけど、まだ使えるのかな?
「ロジナール」の保存期間は6ヶ月という人もいれば、ずーっと使えるという人もいる。
どっちが本当なのかわからないけど、今手元にはこれしかないので、試しに使ってみるしかなさそうです。
さて、どうなることやら・・・。

2件のコメント

    1. komeさん
      欲しい現像液を扱っているお店が限られていて、輸入なのでタイミングが悪いとそれくらいかかるようです。
      僕も去年から花粉症なので、マスクは困ったものです。
      そのうち供給が追いついてくれれば有り難いです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です