NO.581

PENTAX 67Ⅱ SMC PENTAX67 90mm-180mm F5.6 Fuji T64

 

前回と同じ時に撮った写真です。
こちらは富士フィリムのT64というタングステン用のフィルムで撮った物です。
T64はもう随分と前に発売が中止になりましたが、僕の冷蔵庫にはまだものフィルムが数本残っています。
中判のカメラを手放してしまったので、ブローニフィルムはもう使う当てもありませんが、35ミリも1本か2本くらいはあったような気がします。
残しておいても仕方ないので、今度使ってみようかなって思ってます。
駄目になってなければいいですが・・・。

9件のコメント

  1. 前にも書きましたが 海と建物と空の割合が 素晴らしくて
    いつも 写真の先生に指摘されるのですが 上手に撮れず 固まってしまってます。

    1. ゆうみさん
      僕も人に割合を言われたことがありました。
      でも、僕にはそれがどうしても納得出来ませんでした。
      だから今でも、自分が納得できる割合で撮ってます。
      だから進歩がないんですかね。(笑)
      人には下手と思われても、僕にはその方が楽しいのです。

  2. kenさんのように素晴らしい作品を撮られる方でも そんなことあるんですね。
    4月の写真展で 『朝凪』と言うタイトルで 日の出前からの海の写真を5枚の組み写真で展示しようと
    していたんですが 色々言われてめげて 一般受けする写真にしてしまいました。
    好みとか 撮ってる本人の意図ってあると思うんですよ、
    めげない女ですので 違う写真系列のボスにその写真見てもらったら 撮ってる人の意図が伝われば
    良いと、計算された数式のような写真は機械でも撮れるって励まされてきました。
    でもね めげてから盛り上がるまで 気持ちの切り替えに時間かかってしまいました。

    1. ゆうみさん
      色々な考え方はあると思いますが、僕は後者の先生の意見に近いかなと思います。
      商業写真は別にして、結局は自分の写真に納得できるかどうかなのだと思います。
      なんて、偉そうなこと言えるほど上手くはありませんが。(笑)

    1. komeさん
      随分と古いフィルムですので、どうぞ差し上げます。
      住所を教えて頂ければお送りします。

  3. 申し訳ありません。
    フィルムの名前間違えました。
    T60は誤りです。
    T64が正解です。

  4. 海と空の美しさ、夜景の輝きに映り込み、魅了されるばかりです。
    写真を撮ることが好きだから、この出会いで感じたことが、一枚に残せればと思いながら、、ですがそれは とても叶わぬことです、でもやはり撮ることを続けています

    1. engridさん
      ありがとうございます。
      「写真を撮ることが好き」これが撮り続ける一番の理由なのかもしれませんね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です